331番目のテーマ「信義誠実の原則」

# VIVA MY LIFE

project 331 「隣近所のトラブル」

f:id:scratchkun:20191225182914j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/356009786/

「信義誠実の原則」

隣近所のトラブルは、なかなか解決が難しいという。

昨日もニュースで、神社の木の枝が、道路をふさぎ、人が、通るのも、「枝が、邪魔をして、怪我をしそうだ。」という。道路の上にかぶさった枝から、枯葉がたくさん落ちてたまり、「火事にでもならないかと心配だ。」という。自分の家の塀の中に入ってきた、木の根だったら、勝手に切ってよいが、枝は、勝手に切るわけにはいかない。神社に、枝を切るように頼んでも「ご神木だから・・」と神社の宮司は、いう事を聞いてくれない。どうなるのだろう。

道路をまたいで反対側の家の屋根のトヨにも枯葉がたまり、トヨがまがってしまっているという。市による強制執行を待たねばならなそうだという。

宮司さんでも、「日本の人びとの平安を祈ったり、考えたりできない人」がいるのだ。

法律家が出ないでも、他の人びとのことを考える優しい心で、「誠意と協調をもって」(信義と誠実の原則)解決できることが、望ましい。

どんな結末になるのか。興味深々・・・。

 境界線問題、騒音問題・・・いろいろあるよね・・