191番目のテーマ「トラブルメーカー?」

# VIVA CULTURE

project 191 「乱横断」

f:id:scratchkun:20190412073031j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/301886022/

 乱横断

よたよたの老人になっても、まだ「昔、できたのだから」と、横断歩道を渡らない老人がいる。横断歩道にたどりり着く前に、信号が変わってしまうので、この辺で、向こう側にわたっちゃおうと考えるのだ。

・・・H31年4月12日、「テレビに映る老人の姿」・・「おばあさん」という老人になって、はじめて、「母の気持ち」も、わかってきた。ずうっとやってきた家事が、とてもしんどくなってきている。歩きもゆっくりだし、乱横断する人の気持ちもわかる。

でも、私は、渡らないよ。まだまだ、やりたいこと、沢山あるから・・・。

  図書館に来るトラベルメーカー

図書館には、いろいろな人が集まる。司書さんに聞くと、毎日大変だという。

司書さんの話・・図書館で、寝ている人、椅子を汚す人、大声で話す人、本を汚す人