190番目のテーマ「幼なじみ」

# VIVA LITERATURE

project 190 「紫式部

f:id:scratchkun:20190410142807j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/301461015

紫式部は、昔の幼友達とのつかの間の再会を和歌にしました。

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに

        くもがくれにし 夜半の月かな

久しぶりにめぐり合って、その人かどうか見わけがつかない内に雲間に隠れてしまう月のように、あの人は、姿を消してしまったのだ。

父親の転居などで、あちこち転居してきた紫式部、昔の友達に会っても、わからないだろうと思う。

*H31年4月10日、天皇陛下皇后陛下のご結婚60周年おめでとうございます。国立劇場で、お祝いのコンサートが行われた。

1959年4月10日、私達家族も、赤坂の東宮御所近くの沿道に並んで、お二人のご結婚をお祝いしました。まだ、テレビは、家になかったので、近所のお家で、見せてもらったと思います。

H31年4月