169番目のテーマ「創作絵本」

# VIVA LITERATURE

project 169「フクロウ」

f:id:scratchkun:20190328075850j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/297838329

・・・木の上のフクロウが、釣り糸を垂らして、ネズミを捕まえるように、工夫しました。私も、ちょっとした、「おばあさん物知り博士」でしょ!!

今年(H31年2月中頃)、都内にフクロウがいると、大騒ぎになった。結局、フクロウは、道端で、死んでいるのが、見つかったらしい。飼い主が目を離したすきに逃げだしたフクロウらしい。森に帰りたかったんだね。

このごろのペットブームで、町田には、「フクロウカフェ」というのがあるらしい。

フクロウは、夜行性であり、あまり人目に触れることはなかった。森の中でじっとしていることから、昔から、「森の物知り博士」とか、「森の哲学者」と言われた。そして、フクロウは、「福」を呼ぶという縁起物として、人気がでた。キーホルダーや、マスコット人形が売れた。私も手芸でも、古布をつかって、2、3センチのフクロウのマスコットを沢山作ったものだ。