70番目のテーマ・・「ローマは一日にして成らず」

# VIVA GAME

「神経衰弱ゲーム(犬棒かるた)」 

f:id:scratchkun:20180726130732j:plain

使い方・・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。②右上の緑の旗をクリックすると、「神経衰弱ゲーム」の始まりです。犬棒かるたの最初の四枚です。

 

「ローマは、一日 にして成らず」

「Rome was not built in a day」

偉大なローマ帝国は、長い間にわたる努力があって、歴史ができ、建設されたものです。このように、すべての大きな事業は、長い年月をかけて完成されるものなのです。だから、物事は、一朝一夕にできないことの意味に使われます。

偉大な事業は、用意もせずに、簡単に、いきなり、成し遂げられるものでは、ありません。長い年月の努力と苦心の結果、初めて完成されます。

日本も、戦後の目覚ましい発展は、先人たちの苦労があったからこそのものです。

**このスクラッチ(Scratch)はアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボ研究所で開発されたソフトウェアの「子供のための教育プログラム」です。

**このスクラッチは、プログラムが、絵と日本語でできているので、仕組みさえ覚えれば、老人でも簡単に操作できます。

**私は、子供よりも、人生を長く生きてきた老人の方が、いろいろなアイデアや工夫を凝らして楽しめるソフトウエアだと思います。「ローマも一日にしてならず」ですから、私たち老人も「Practice makes perfect!!」でがんばりましょう。ボケ防止にもなるようです。