327番目のテーマ「猫」

# VIVA LITERATURE

project 327 「猫はいいな!!」

f:id:scratchkun:20191222175936j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/355770518/

    猫はいいな!!・・のりこ

さっきまで こたつの中で 長々と ねそべっていた猫

こたつの電気を切って 皆が それぞれの仕事にかかると

のっそりとはいだし 風の当たらない部屋の隅の

小さな陽だまりを見つけて うずくまる

実にのんびりとした そのしぐさ

私は 猫になりたい 難しい宿題や 忙しい

試験勉強を控えて 気忙しい時 猫がたまらなく

うらやましい そして「猫は いいな」とつぶやく

 

           猫・・萩原朔太郎

まっくろけの猫が二ひき なやましいよるの屋根のうへで

ぴんとたてたしっぽのさきから 糸のようなみかずきがすんでいる。

 「おわあ、こんばんは」

「おわあ、こんばんは」

「おぎゃあ、おぎゃあ、おぎゃあ」

「おわああ、この家の主人は病気です。」