235番目のテーマ「母の日」

# VIVA CULTURE

project 235 「しゃぼん玉」

f:id:scratchkun:20190512103114j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/308864167/

今日、(R1年5月12日)、母の日です。昔を思い出して、しゃぼん玉を作りました。でも、「昔取った杵柄」とはいかず、また、子どもに教わることになってしまいました。「負うた子に教えられ」です。

「十億の人に、十億の母有れど、

      わが母に勝る母あらめやも」

              暁烏(あけがらす)敏(短歌)

 

    「乳母車」三好達治(測量船)

母よーーー

淡くかなしきもののふるなり 紫陽花色のもののふるなり

はてしなき並樹のかげを そうそうと風のふくなり

 

時はたそがれ

母よ 私の乳母車を押せ 泣きぬれる夕陽にむかって

りんりんと私の乳母車を押せ

 

赤い総あるびろおどの帽子を

つめたき額にかむらせよ 旅急ぐ鳥の列にも

季節は空を渡るなり

 

淡くかなしきもののふ

紫陽花いろのもののふる道 母よ わたしは知っている

この道は遠く遠くはてしない道