232番目のテーマ「だるまさん」

# VIVA CULTURE

project 232 「だるまさんがころんだ」

f:id:scratchkun:20190511124009j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/141118640/editor

「だるまさんがころんだ」遊び・・・楽しい思い出です。今は、この遊びは、やっていないでしょうね。こんな遊びでした。

鬼になる人をじゃんけんで決めて、鬼になった人は、壁に向かって立ちます。そのほかの人は、鬼の周りに散らばります。「はじめの一歩」の掛け声で、遊びは、始まります。鬼が「だるまさんがころんだ」の10言葉で数えて振り返ります。振り返ったときに鬼が、動いている人を見つけたら、「**ちゃん動いた」と言って、昆田は、その人が鬼になるという遊びです。