230番目のテーマ「学びの場」

# VIVA EDUCATION

project 230 「勉強の仕方」

f:id:scratchkun:20190510135628j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/249217983/

「本を読む本」(Book reading book)

           ーアドラーの読書術ー

 ① 読まない権利 ② 飛ばし読みする ③ 最後まで読まない 

④ 読み返す権利 ⑤ なんでも手当たり次第読む ⑥ ヴォヴァリズム

(「ヴォヴァリー夫人」のように、小説と現実を混同させる権利(幻想)

⑦ どこで読んでも良い権利 ⑧ あちこち開いて読む権利

⑨ 声を出して読む権利 ⑩ 黙っている権利 

 

R1年5月10日、 コットンの日。古着の整理をした。リメークがしたくなった。

R1年5月11日、我が家は、いつもラジオが流れている。今朝6時ころ、優しげな声が聞こえてきた。耳を傾けると、奥さんのことや、自分の役目は、ゴキブリ退治?だの、忙しいのに、つい耳を傾けて、微笑んでしまいそうなお話だ。ちょっと、ピリピリしている朝が、楽しくなった。主人は、早速、この方のことを調べ、興味深々だ。

土屋賢二さんという哲学者の先生らしい。我が家の朝を明るくして下さって、有難うございます。