195番目のテーマ「スクラッチプログラミング」

# VIVA  EDUCATION

project 195「プログラマ塾」

f:id:scratchkun:20190415013549j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/239177907/editor

作品が、195作品できました。

75歳になりました。専業主婦で、母の介護11年、そのうち3年間は、寝たきりの母の介護でした。私は、小さい頃から紙工作や、古い布のリメークが好きでした。介護の最中(https://ogirin:hatenadaiary.org/)も、寝たきりの母といっしょに、いろいろなアイデアを、工夫、考案し、楽しんできました。「老人介護を支える会」のボランティアもしました。母が亡くなって、わが主人(荻野宏二)のコンピユーターの本(Kindle本 Amazon)で、スクラッチプログラミングを知りました。いろいろなキャラクターを作りました。キャラクターを動かしました。まだ、まだ、沢山のアイデアがあふれ出てきます。楽しいです。

ところが、主人(80歳)は、テニスに夢中なんです。テニス三昧の毎日です。

なかなか、「夫唱婦随」とは言えない夫婦です・

「はなうたうさぎ 」エリック・ローマン作

              今江祥智

こんな言葉が、今の我が家の流行語です。

・・・・「なんのこれしき」「しんぱいすることないですよ」・・・

この言葉が、書いてある「はなうたうさぎ」を読んでもらいました。

お気軽なうさぎさんのお話です。何をするのも鼻歌まじりなのです。そして、仲間を怒らせたりと、いろいろと、てこずることになるのです。それでも、心配するねずみ君に、「 なんのこれしき」「心配することないですよ、ねずみ君」と、気楽に答えるのです。・・・まるで、我が家のご主人様と同じ??かな。