178番目のテーマ「アンデルセン」

# VIVA LITERATURE

project 178 「差別があります」

f:id:scratchkun:20190331104903j:plain

(https://scratch.mit/edu/projects/298628528/editor)

アンデルセンの童話です。

春、小さなりんごの木の一枝に、美しい花が咲きました。

りんごの木は、人にちやほやされるので、有頂天でした。そして、道端に咲いているタンポポに向かって、

「あんたは、人の相手にされない哀れな花だ。だから、「悪魔のバタ」と名付けられたんだね。」「いやいや、君の性じゃあないんだよ。草にも、木にも、人間のように差別が、あるんだよ。」

と言いました。それを聞いていたお日様が、

「差別?」

と、りんごの木に聞きました。

 

 

4月1日、とうとうH31年4月1日だ。・・・「新年度」で、ニュースは、値上げのことと、新元号のこと・・・

フェイクニュースに気を付けなければ・・・

4月3日、アメリカをはじめ世界で、ヘイトスピーチヘイトクライムなど、人種差別による、恐ろしい事件が次々と起こっている。人間っていったい何なのだ・・・