704番目のテーマ「百人一首74」

# VIVA JAPAN 

project 704 「源俊頼(としより)・74」

f:id:scratchkun:20210611103059j:plain

 

⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

百人一首74」

⁂憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを⁂

ーかなわない恋であるが、あの人の心が、こちらになびくようにと、初瀬の観音様に御祈りはしたけれど、こんなに激しく吹けとは、頼まなかったんだよ、

初瀬の山おろしよ。ー

源俊頼(としより)・74」

源俊頼(としより)・74 (1055-1129)は、源経信(つねのぶ)・71 の三男で、俊恵法師(しゅんえほうし)・85 の父親です。

⁂親子三代で、百人一首に取り上げられています。

院政期の歌壇の指導者です。

⁂清新な歌風で、後世に影響をあたえました。

⁂勅撰集「金葉集」の撰者です。

⁂歌学書「俊頼髄脳」を書きました。