366番目のテーマ「流連荒亡(りゅうれんこうぼう)」・・孟子

# VIVA PROVERB

 project 366 「頑張れーたいやきくん」

f:id:scratchkun:20200131115613j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/363672562/editor/

「流連荒亡」・・・孟子 

⁂遊びふけって、家に帰るのを忘れ、身を亡ぼすこと。

流連」は、船に乗って、上流に行ったり、下流に行ったりして、帰るのを忘れる事。

「荒」は、狩猟にふけること。

「亡」は、酒を飲み更ける事。

「命を放ち、民を虐げ(しいたげ)、飲食流るるがごとく、流連荒亡、諸侯の憂いとなる。流れに従いて下り、而して(しこう)して、反(かえ)るを忘する、之を流という。獣に従いて飽くなき、之を荒という。酒を楽しみて飽くなき、之を亡という。」

⁂最近も、俳優のHさんの不倫が、テレビや、週刊誌の話題となっている。

たいやきくんも、おじさんに焼かれて、皆に食べられていやになっちゃったんだね。

昔々、私が四谷の若葉町に住んでいたころ、駿河台予備校のそばに、たい焼き屋さんがあった。寒い日によく買いに走ったものだった。今は、たい焼きも、レトルト食品で買うことが出来る。便利な世の中になったものだ。

 #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
byモクラン