313番目のテーマ「男は裸百貫?」

# VIVA CULTURE

project 313 「花一ステテコ爺さん」

f:id:scratchkun:20191212004017j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/348808241/

「男は裸百貫」

男の人は、無一文でも値打ちがあるものと、昔は、男の人への誉め言葉に使いました。今でも、働いて、巨万の富を築く人もいますが、・・女の人も、負けていませんよね。

類義語に、「裸一貫」「腕一本」などの言い方があります。

このテーマでは、我が家の主人(花一ひらりさん)の描いたキャラクターを使いました。

去年、今年と、我が家でも、自然災害のお陰で、いろいろ苦労しました。来年こそ、良い年でありますように・・・。そして、良いオリンピック年でありますように・・・。

 

地球があんまりあれる日には・・・谷川俊太郎

地球があんまりあれる日には

僕は火星に呼びかけたくなる

     こっちは曇りで気圧も低く

     風も強くなるばかり

     おおい!そっちはどうだあ・・

 

     月が見ている

     全く冷静な第三者として

 

     たくさんの星の注視が痛い

     まだまだ幼い地球の子等よ

     地球があんまり荒れる日には

     火星の赤さが温かいのだ。

 

地球温暖化対策が、近々の課題であると、クレタさんという少女が、問題提起をしている。⁂