247番目のテーマ「縄跳び」

# VIVA CULTURE

project 247 「なわとびあそび」

f:id:scratchkun:20190526045343j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/303582628/

昔、子どもたちの「集団遊び」に、「なわとび」がありました。広い野原や、校庭で、ふたりの子どもが、縄の端をもって、その縄をゆすったり、大きく回したりして、遊びます。

「お嬢さん、お入んなさい!!」

「お嬢さん、お入んなさい」と、持ち手が、うたいます。そうすると、縄の中に入った、二人が、「ありがとう」とつづけます。そして、しばらくとんだら、「じゃんけん」をして、負けた方が、縄から、そびながらでる遊びです。

**今は、「縄跳びが、何回続くか?」とか、「何人縄跳びの中に何人は入れるか?」などの競技にもなっているようですね。

「大波小波

 1、 大波小波グルっと回して猫の目

  2、大波小波 池の中に 落っこちて 

   水一升飲んで お腹が太鼓で 

   お尻がラッパで、ブーカ ブーカ

   ドンドン ブカ ドンドン

***こんな縄跳び遊びのわらべ歌もありました。**

 

R1年5月26日、毎日、真夏のような暑さが続いています。

R1年5月26日、アメリカの大統領専用機「エアホース1」で、25日の午後、来訪したトランプ首相、今日は、ゴルフと相撲ですって、私達は、テレビに集中ですね。

 R1年5月26日、数日前から、庭中に、ドクダミの花が咲きはじめ、一面、ドクダミの絨毯だ。外反母趾で、足がつらくなってから、もう、外は、気にしないことにした。ドクダミは、真っ白で、可愛い花だ。冷蔵庫の中の臭い消しとして便利だった。この頃、ラジオで、ドクダミの5つの花弁は、幸福を呼ぶと、5つ花弁を探している人のことを聞いた。ドクダミは、普通、4つの花弁だ。私も探してみようと思う。

数年前、富士霊園の、父母の墓のそばで、大きな四葉のクローバーを2つも見つけた。