207番目のテーマ「手遊び」

# VIVA EDUCATION

project 207「卵をポンとわりまして」

f:id:scratchkun:20190424141903j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/304308364

「手遊び・卵をポン」を教わった。

①「卵ををポンとわりまして・・そのまま食べたら・・生卵」

両手で、卵をそっともっている形に、両手を合わせる。そして、指を開く。

②「もひとつポン、もひとつポンとわりまして・・・」

二回、卵をわるしぐさをする。フライパンを揺らす格好をする。

③「卵をポン、もひとつポン、もひとつポン、もひとつポン、もひとつポンとわりまして、ふっくら焼いたら、ホットケーキ。まあるい大きなホットケーキ」

5回、わるしぐさをしてから、大きく両手を広げて、丸を作る。

子どもも、老人もたのしくなるよ!!

「指遊び・曲がり角」

①「お父さんが、かけてきて・・」「お父さんがかけてきて・・」

②「曲がり角でぶつかって・・」「曲がり角でぶつかって・・」

③「お前が悪いんだぞ・」「お前が悪いんだぞ・・」

④「二人そろって、ごめん、ごめん、ごめん」

お父さんは、親指です。お母さんは、人差し指です。両手の指を動かして親指から、薬指までの指の運動をします。