646番目のテーマ「百人一首4」

# VIVA JAPAN 

project 646 「山部赤人(やまべのあかひと)・4」

f:id:scratchkun:20210224071352j:plain



⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

止めるときは、赤いマークを押してください。

百人一首4」

⁂風景画のようです。

*富士の高嶺に雪が降っている様子は、田子の浦から、見えるわけでもなさそうなのに、枕詞「白妙の」とあわせて、幻想的な雰囲気が醸し出されています。

山部赤人(やまべのあかひと)」

⁂天地の 分かれし時ゆ 神さびて 高く貴き 駿河なる 富士の高嶺を 天の原 振り放け見れば 渡る日の 影も隠らひ 照る月の 光も見えず・・・万葉集317

田子の浦ゆ うち出でてみれば ま白にそ 富士の高嶺に 雪はふりける・

                               万葉集318

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ・

                         新古今集675、百人一首「富士山」

⁂平成5静岡県は、2009年(H21年)12月25日、富士山の日条例を決めて、小学校から高校までを、休日としました。

2013年(H25年)に、富士山は、世界遺産となりました。

⁂R3年2月23日から、「天皇誕生日」を祝い、全国的に休日となりました。

 ⁂「天皇誕生日の思い出」

私達の学校は、天皇誕生日「4月29日」には、小学校から高校までの生徒が、目白の大学の校庭に集まり、院長先生のお話を聞きました。私は、四谷の小学校のそばに住んでいて、電車通学を知らなかったので、電車を使うのが苦手でした。その上、校庭に「立ちんぼ」でしたので、脳貧血を起こして、何度か、校庭の脇にある大きな木の下に寝かされていたという思い出があります。

中学校では、皇后さまのお誕生日(3月6日)がお休みだった気がします。昔々の思い出です。