557番目のテーマ「童謡」

# VIVA JAPAN

project 557 「十三夜」

f:id:scratchkun:20201028204030j:plain

 

 ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

 「童謡」・「りんごのひとりごと」

           武内俊子作曲・川村光陽作曲

⁂私は、幼いころから童謡が好き、いつも歌っていました。川田正子さんの「りんごのひとりごと」を覚えています。

⁂この歌は、作詞家の武内俊子さんが、入院しているときに、お見舞いに貰ったリンゴを見ていて、歌詞が浮かんできて、出来上がったものだそうです。

「十三夜」

⁂旧暦の新月から数えて、13日目の夜の月のことです。満月ではないそうです。

十五夜は、新月から数えて、15日目の夜の月で、満月です。平安時代(885-930)に、

醍醐天皇が「お月見」をしたのが始まりです。

十三夜は、宇多天皇(867-931)が十三夜をめでたのが始まりだそうです。

⁂十三夜の月は、栗名月、芋名月、豆名月と言われます。

十五夜を見て、十三夜を見ないんは、「片見月」と言って、縁起が悪いそうです。

*2020年10月29日のお月さまは、明るい、大きなお月さまだ。

【最近のニュース」

・R2年10月29日、我が家のベランダの手すりに、カマキリ君がやってきた。この家でカマキリ君にあうのは、二回目だ。朝の熱くなった鋼鉄の手すりにすがりついて、首を傾げて、洗濯物を干している私を、じっと見ている。カマキリ君、私の家の事、心配してくれているのかな?

ありがとう。頑張るよ!!

⁂カマキリ君は、肉食どうぶつなので、きゅうりやキャベツはたべないというので、チーズとパンを置いたが、お腹がいっぱいなのか?見向きもしなかった。

【最近のニュース」

・R2年10月29日、俳優さんの伊藤健太郎(23歳)、ひき逃げで捕まった。

・R2年10月29日、ゴルフの試合中に、渋野選手のユニフォームにカマキリが飛んできてとまった。縁起がよさそうだ。