547番目のテーマ「明治終焉」

# VIVA JAPAN

project 547 「乃木大将」

f:id:scratchkun:20200928094813j:plain

 

  ⁂緑の旗を押してください。Scratchの動画が見られます。

消すときは、赤いマークを押してください。

乃木希典

⁂乃木大将は、明治天皇(第122代)の要望で、明治40年学習院の第10代目の院長になり、昭和天皇(第124代)のご教育の責任を背負われた。

「明治終焉」

⁂「聖上陛下御危篤」の知らせは、7月20日頃から、国民にも知らされた。

⁂「明治」という時代に、国民国家日本を誕生させた天皇崩御は、とてつもなくおそろしいことだと、国民、皆がかんじた。国民国家の御世が失われてしまう事の恐ろしさを、乃木大将も感じたのだろう。

 ⁂乃木大将の殉死は、西洋を見習おうとしてきた日本の近代化の汚点であり、日本人の精神の闇といえる。

 *神武天皇が、第一代目の天皇です。明治天皇は、大122代目の天皇です。

「旧尋常小学校唱歌」・日ロの両将軍の会見「水師営の会見」の様子を歌にしている。

水師営・佐々木信綱・岡野貞一

旅順開城約なりて 敵の将軍ステッセル 

乃木大将と会見の 所はいづこ水師営

庭に一本なつめの木 弾丸あともいちじるし 

くづれのこれる民屋に いまそ相見る二将軍

昨日の敵は今日の友 語る言葉もうちとけて

我は称えつ彼の防備 彼は称えつ我武勇

「さらば」と握手ねんごろに 別れてゆくや右左

筒音絶えし砲台に ひらめきたてり日の御旗

⁂旧尋常小学校唱歌は、日ロ陵将軍の会見の様子をこのように表現していた。

乃木神社」・「忠誠」の神様。港区赤坂8丁目。乃木大将と静子夫人を祭っている。大正12年創建。

「辞世の歌」

 乃木大将「神あかりあかりましぬる 大君のみあとはるかにをろがみまつる」

静子夫人「うつし世を神よりましし大君のみあと慕いて 我はゆくなり」

【最近のニュース」

【最近のニュース」