531番目のテーマ「紫式部」

# VIVA LITERATURE 

project 531 「源氏物語

f:id:scratchkun:20200829114436j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/420282317/

紫式部

・越前の守(かみ)藤原為時(ためとき)の娘

藤原兼輔は、曾祖父。

紫式部は、兄弟より、早く言葉や、漢語を覚えた。

紫式部日記

一条天皇中宮禎定子(ていし)は、父、藤原野道隆の死後、兄弟は、左遷され、定子は、出家し、その後病死した。

紫式部は、一条天皇中宮彰子(しょうし)に仕え、宮廷の中の暮らしを日記に記した。この中に、清少納言のことも書かれているが、あまりよく言われていない。紫式部一条天皇崩御の後、宮廷を退いている。

紫式部は、藤原宣孝(信孝)と結婚し、大弐三位を産んだ。夫とは、死別。

源氏物語

・貴族社会の生活や人物の心情、自然などが描かれた日本文学の最高峰であり、世界的な傑作と言われている。

紫式部の和歌」・小倉百人一首

・めぐりあひて見しやそれともわかぬ間

     雲隠れにし夜半(よわ)の月かな・

紫式部の娘・大弐三位(おおにのさんみ)の和歌」

                   ・小倉百人一首

・有馬山いなの笹原風吹けば

       いでそよ人をわすれやわする

【最近のニュース】

 ・R2年8月29日、247人。

・R2年8月30日、

・いつまで続くの?この暑さ!!エアコンなかったら生きられない日本!!

・いつまで続くの?この感染症の恐怖!!マスクがなければ生きられない!!