520番目のテーマ「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」

# VIVA RAKUGO

project  520 「鼠穴」

f:id:scratchkun:20200809082924j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/416402130/

五臓六腑(ごぞうろっぷ)」

五臓は、内臓のこと。心臓、肝臓、脾臓、肺臓、腎臓です。

・六蔵は、胆嚢、小腸、胃、大腸、膀胱、三焦(さんしょう)。

三焦(さんしょう)・呼吸・消化・排泄をつかさどるもので、横隔膜や腹膜あたりをいうそうです。

「鼠穴」古典落語の演目

・ある兄弟がおり、親の残した田畑を半分づつもらいました。兄は、その田畑を全部売って、江戸で、商売をはじめ、成功しました。弟、竹次郎は、酒やバクチ等につぎ込んで一文無しになりました。そこで、兄にお金を借りに行きました。兄は、竹次郎に今度こそ発奮してもらいたいと、3文だけ貸しました。竹次郎は、兄を恨み、今度は、兄を見返してやろうと考え、働いて、立派な蔵が建つほどの商人になりました。・・・・・

兄にお金を返しに行ったその日の夜、蔵が燃える夢を見ました、それほど竹次郎は、気をはって生きてきました。心労やストレスで、自分の建てた蔵が燃える夢を見たのです。・・夢は、五蔵(土蔵とかけている)の疲れだ・・・・・

⁂円鏡さん、圓生さん、談志さん、それぞれの特徴のある声色で、我が家の兄弟の性格などを重ねて、聴いたものでした。

⁂先日、春風亭一之輔さんの「鼠穴」を聞きました。「鼠穴」は、人間の生き方を考えさせるテーマの落語だと思いました。

⁂「鼠穴」ネズミのあけた穴の事。

*****私達も、竹次郎のように疲れて、「怖い夢」を見ないように、

「五蔵六腑」をよーくを、休めましょう!!*****

【最近のニュース」

・R2年8月8日、東京429人。

・R2年8月9日、長崎原爆から75年。東京300人。

【最近のニュース」

・R2年8月10日、山の日。関東各地で猛暑日、35度

・R2年8月10日、新型コロナの家庭内感染が増えているという。197人。35.4度。