511番目のテーマ「仏の顔も三度」

# VIVA PROVERB

project 511 「如来

f:id:scratchkun:20200722182808j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/276711537/

 「如来」本来、如来像のみが、仏像であったり、釈尊(釈迦)のみを示してたが、後年、多くの如来が出現。

 

・「釈迦如来如来の基本形。

  印相・右手は、与願印。左手は、施無畏印

出家する前の釈尊を元にしている。装飾品はしていない。頭に肉桂。

 ・「阿弥陀如来

   印相・法界定印

念仏を唱えれば、極楽往生させてくれるという極楽浄土の教主。

⁂鎌倉高徳院の大仏様も弥勒菩薩様です。歌人与謝野晶子は、

かまくらや み仏なれど 釈迦牟尼は 

     美男におわす夏木立かな」

・大仏さんは、阿弥陀様で、上品上生の印相(手の形)なので、おそらく、与謝野晶子が、仏の見分け方を知らなかったのだろう。 

・「薬師如来

  印相・施無畏印・薬を持っている印

人々の病気や、障害を直してくれる仏。

・「大日如来

  印相・法界定印

密教で、諸仏の王。他の如来とは、違った姿。

「仏の顔も三度」(いろはがるた・京都版)

・円満という「徳」を備えている仏でも、その顔を三度も撫でまわされれば、腹をたてる。いかに無邪気な人、慈愛深い人でも、礼儀知らずなことを繰り返されれば、、腹を立てる。たび重なる侮辱は、我慢できないと、言う意味。

⁂「地蔵の顔も三度」ともいう。

「仏作って、魂入れず」

・立派な仏像を作っても、それに魂を入れない。肝心なことが、疎かになっているの意味。・「画竜点睛を欠く」と同じ意味。

 ⁂話題がずれますが、春日八郎さんの「お富さん」(昭和29年頃??)をおもいだしました。「お釈迦さまでも気がつくメー」??という歌詞を。・・・

:⁂・イスラム教(世界三大宗教の一つ)は、偶像崇拝を禁じている宗教だという。

【最近のニュース」

・R2年7月22日、コロナ第2波??東京238人。大阪121人。神奈川64人。オリンピックまで、366日。

・R2年7月22日、図書館の青ックス(あおばずく)は、雨の中、今日も、じっと大きな木の陰の枝にとまっていたという。

【最近のニュース」

・R2年7月23日、海の日、GO TO トラベルキャンペーンが、始まった。昨日は、全国で感染者が、791人になったという。24日は、スポーツの日。23日、オリンピックまであと一年。

・R2年7月23日、366人。(916人)。大阪100人。