510番目のテーマ「福の神」

# VIVA JAPAN

project 510「七福神

f:id:scratchkun:20200720095906j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/160274841/

「福の神」・日本の民間信仰の神様。神道の福神。

七福神

⁂鎌倉の七福神

・①大黒天(出世開運・財富招)・・長谷寺

・②福禄寿(長寿)・・御霊神社

・③夷(えびす)神(商売繁盛・開運隆盛)・・ 本覚寺

・④寿老人(長寿・健康】・・妙隆寺

・⑤毘沙門天(病魔退散・財宝冨貴)・・宝戒寺

・⑥弁財天(音楽・芸事)・・鶴岡八幡宮江ノ島神社

・⑦布袋尊(幸運)浄智寺

*④寿老人と②福禄寿を一つと数え、吉祥天を入れて、七福神とすることもあるらしい。弁天様と、吉祥天は、仏教の二大美女と言われている。

⁂吉祥天は、奈良の浄瑠璃寺の御本尊(九体阿弥陀仏)の左横の小さな厨子の中に納められているそうです。重要文化財なので、時々しか拝めません。

⁂鎌倉では、お正月だけでなく、時々、七福神めぐりしたくなります。

七福神は、いろんな国の神様の集まりなんですね。毘沙門天は、インドでは、財宝の神様だそうです。

 【最近のニュース」東京の感染者は、160人。国内の死者は,1000人。

・R2年7月21日、東京の感染者237人。大阪71人。

・GO TOキャンペーンだのGO TOイートだの、経済と、健康・・・頭が痛い問題ばかりで、政府の方々大変ですね。

⁂ところで、今日は、土用の丑の日、我が家は、うなぎは人気がないので、ウナギではなく、小ぶりのサンマのかば焼きにした。サンマは、今年、不漁で、すごく高くなるらしい。今のうちに味わうことにした。二の丑の日は、8月2日。

【最近のニュース」

・お天気の良い夜の8時から9時のあいだに、北西の空、北斗七星の下に、「ネオワイズ彗星という彗星(流れ星)が現れるそうです。今年しか見られない。一生に一度しか見られない星だそうです。

【最近のニュース」

・R2年7月22日、梅雨明けは、来週・・・

・R2年7月22日、大暑明治生命調べ、今年の漢字①「耐」②「静」③「忍」・

・じっと静かに、耐え忍ぶ夏になりそうだ。

・R2年7月22日、東京の感染者は、238人。