497番目のテーマ「禅宗」

# VIVA CALTURE

project 497 「「だるまおとし」

f:id:scratchkun:20200629091248j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/204503296/

禅宗」・・達磨大師が天竺(インド)から、中国に禅(座禅)を伝えたといわれ、禅宗の開祖と言われている。円覚大師。大乗仏教。禅の本山は、臨済宗曹洞宗。日本に伝えたのは、鎌倉時代栄西が、臨済宗を伝えた。

達磨忌・・10月5日。

弟子は、慧可(えか)、・・・・。

禅宗・お釈迦様の教えを伝えた。

⁂「七転び八起き」中国で修業しただるま大師の座禅の姿をまねて、手足がなく紅衣をまとった僧。だるまの底に重りを入れて、倒れても、すぐ起き上るようになっている。

⁂「だるま」中国、少林寺で、9年間、座禅を組んだという。開運・出世や商売繁盛の願いを込めて、毎年、だるま市やお正月に、白目のだるまを買い、片方に黒目を入れ、願いがかなった時もう片方を入れる。

*⁂「座禅体験・鎌倉」鎌倉には、臨済宗のお寺が多く、円覚寺報国寺建長寺などで、座禅体験ができるそうです。

「だるまおとし」・子供の遊び。

⁂実際は、このアニメと違って、積み上げた赤、白、黄色の積み木を木づちで打ち抜いて、だるまさんが倒れたり転がったりしなければ、勝ちという2、3人でする遊び。

【最近のニュース」

・R2年6月29日、オキシトシンの話。ストレスの多い時だからこそ、親しい人とやさしい話をしようね。

【最近のニュース」

・R2年6月28日、沼津で、女子大生が殺された。同じ学校の大学生に。・・・

・R2年6月29日、東京は、また、感染者59人。