494番目のテーマ「雨だれ石を穿(うが)つ」

# VIVA JAPAN

project 494 「いい湯だね!」

f:id:scratchkun:20200621161104j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/406547368/

 「雨だれ石を穿つ」小さな努力でも、長く続けていると、大きなことを成し遂げるという事。

 「いい湯だね!」今日、6月21日(第3日曜日)父の日。[Father's Day]です。いろいろ大変だけど、家族みんなで、頑張ろうね。お父さんは、お風呂で、芭蕉さんと曾良さんに会いました。とさ・・・

 ⁂奥の細道・松島「松島や鶴に身をかれほととぎす」曾良

「松島や、なんと素晴らしいこと、ほととぎすよ、鶴になんなさい。この景色には、鶴の方が、似合うんだよ。」といっている。

・・芭蕉は、松島の景色を見て、句が読めないほどの感動で、

「松島やああ松島や松島や」と言ったという。

奥の細道・平泉「夏草やつはものどもが夢の跡」芭蕉

「今は、夏草が生え茂っているが、昔は、奥州藤原氏主従が、繁栄と栄華を築づいた場所である。源頼朝に追われた義経は、秀衛のもとに身を寄せた。しかし、後に、秀衛の次男に殺されたという。そんな場所も、今は、跡形もない荒れ地になっている。」

「鎌倉やああ鎌倉や鎌倉や」ですって・・・

             父の日のお父さんの句

【最近のニュース」

・R2年6月21日、NHKテレビで、「湘南サウンドの特集」の番組をやっていて、ゲストで、加山雄三さん、湘南乃風が出ていた。加山雄三さんは、サザンオールスターズ桑田佳祐君の幼いころ、彼をだっこしたことがあるんだって・・。湘南の歌手は、加山雄三石原裕次郎サザンオールスターズ、チューブ、キマグレン湘南乃風などだって。

湘南乃風のアーティストのなかには、鎌倉の人もいるんだって・・

【最近のニュース」

・R2年6月21日、NHKテレビで、「田村意次(おきつぐ)のはなし。静岡県牧之原市掛川から、御前崎行きで1時間くらい)。