444番目のテーマ「大器晩成」

# VIVA LITERATURE

project 444 「ジャックと豆の木

f:id:scratchkun:20200414211241j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/238486505/

 「ジャックと豆の木」(Jack and Beanstalk)

⁂イギリスの童話です。あるところに、貧しい母親と男の子の親子が暮らしていました。ある日、男の子は、母親に頼まれて、牝牛売りに市場へ出かけました。途中で、老人が、「ぼうや、その牛と、この豆を取り換えてくれ。この豆は、幸福を呼ぶ豆なんだよ。」と言いました。男の子は、牛と取り換えてしまいました。家に帰って、老人に牝牛を渡してしまったと、話すと、母親は、怒って、その豆を庭にふおりなげました。しばらくすると、豆から双葉が出てきて、ぐんぐん伸び、太い大木のようになりました。男の子は、その大木をよじ登っていきました。そして、巨人の国につき、眠っていた巨人の宝物の金の卵を産む鶏や、竪琴や金貨を持ち帰りました。そして、巨人が追いかけてこられないように、大木を、根元から切りました。眼が覚めた巨人は、追いかけてきて、真っ逆さまに落ちて死んでしまいました。親子は、その宝物を売って、なんとか暮らしていきましたが、お金も無くなり、また、貧乏になりました。働かないで得たものは、いづれなくなるものだと、悟った男の子は、一生懸命働き、お金持ちになりました。そして、お母さんと幸せに暮らしました。

 

【最近のニュース」

・R2年4月15日(水曜日)、・・新型コロナウイルスという厄介者は、まだまだこれからという感じだ。感じわるいですね。・・日本人、全員が、各自のやるべきことを考え、一つになっていかないといけないですね。スーパーでも、キャシュレスにするように。。。とか、病院でも、オンライン診療でとか・・

⁂どこまでついてゆけるかな???‥

⁂頑張りましょう。

【最近のニュース」

・R2年4月15日(水曜日)、161人の感染が確認され、5人(男姓)亡くなったという。神奈川は、20人の感染者。

【最近のニュース」

・おつまみあられの「あられんこ」しょっつる味という変わったおせんべいを見つけた。結構おいしいのに、お魚嫌いの家人は、食べないって・・私の物になった。

・R2年4月15日、西浦教授(北大教授、厚生労働省)が、会見し、日本で、何もしない状態だと、85万人の重篤患者が出て、1万3千台しかない人工呼吸器では、間に合わない。41万人の死亡者が出る恐れがある。もう少し、危機感を以て、通勤など時間をずらすとか、してほしいとのこと。

・R2年4月15日、黒岩知事が緊急会見、「4月11日、12日、海に、ドライブに来た人で、鎌倉、横須賀、逗子、藤沢、大船など、大混乱になったので、県をまたいで来ないでほしい。各駐車場を占めることにした。県の人びとも外出自粛です。」と要望した。

そうそう、12日、鎌倉の江の島に向かう昔々の細い道を、真っ赤なランボルギーニと真っ白なオープンカーが、これ見よがしに走っていった。古都、似合わない風景だった。

・R2年4月16日、神奈川県の衛生研究所の倦怠取り違え事件、