442番目のテーマ「感染症対策」

#VIVA JAPAN

project 442 「アマビエに託すこと」

f:id:scratchkun:20200413162504j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/384697917/

「アマビエに託すこと」・・・また、疫病時代がやってきた。世界が、どんどん時代とともに開発されていくと、環境の変化によって、ウイルスも、細菌も、今までの抗ウイルス薬やワクチンでは、効かないウイルスやワクチンになっている。

「疫病神の妖怪、アマビエさんの絵を描いて、早めの退散をお願いしたよ!!」

・R2年4月13日、東京は、感染者が91人になり、少なくなった。

感染症対策」・・・感染症と「共生」していく時代が来たようだ。

WHOは、パンデミックの被害を軽減させるためにとして、

①医療体制、治療の改善、抗ウイルス薬の開発

⓶ワクチンの開発

③公衆衛生の発展

④個人個人の防御の力の高まり

⁂上のようなことが、必要であるといっている。

【最近のニュース」

・アマビエの江戸時代の絵は、厚生労働省の啓発ポスターに使われているという。

【最近のニュース」

・みんなが欲しい野菜やブタ肉が高騰してきているという。高級魚などは、下がっているという。

【最近のニュース」

・手洗いソングのお陰で、みんなよく手を洗うようになった。マスクもするようになった。しかし、「stay home」は、むずかしいね。身体を動かさないのに、食欲旺盛になり、欲求不満で太る一方だ。反省しきりだ・・・。