390番目のテーマ「スミレ」

# VIVA JAPAN

project 390 「花すみれ」

f:id:scratchkun:20200217203341j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/368596323/editor/

 「花すみれ」・・作詞・貞明皇后・作曲・信時潔

うつふして におう春野の 花すみれ 人の心に うつしてしかな

うつふして におう春野の 花すみれ 人の心に うつしてしかな

⁂貞明皇太后さまは、大正天皇の奥様だつた方だ。大正時代が、天皇家の一夫一妻制始まりだ。皇太后さまは、皇后さまの時代から、社会福祉事業や、蚕糸業の奨励などに尽力した方だ。夢か現実か、弓小屋ハウスに住んでいた幼い時、校庭の隅から、一度だけお見かけしたことがあるような気がしている。

私は、大好きなスミレを歌ったこの「花すみれ」の歌が好きだ。

【最近のニュース】

ダイヤモンド富士が、千葉市から見えるという。(R2年2月19日・朝)

【最近のニュース】

アニメの「鬼滅の刃」の影響が凄いという。

 

【最近のニュース】

 

「すみれの花咲くころ」宝塚歌劇団のシンボルソング

春、スミレ咲き、春を告げる 春、何故え 人は彼女を待つ 楽しくも悩ましき

春の夢甘き恋 人の心酔わす それは彼女 スミレ咲く春 

スミレの花咲くころ はじめて君を知りぬ 君を思い 日ごと夜ごと

悩ましあの日のころ スミレの花咲くころ 今も心ふるう

忘れな君 我らの恋 スミレの花咲くころ 

 

寿美花代さんが活躍している頃、日比谷の宝塚劇場へ「宝塚歌劇」を観に、お友達に連れて行ってもらった。歌劇の始まる前、幕間に、寿美さんが急に顔を出したりした。なにしろ、カラフルで、華やかな世界に、すごく興奮した覚えがある。父に連れて行ってもらう落語会とは、段違いだった。しかし、大人になって、子供を連れて行った時には、もう夢の世界には、入り込めず、眠っていた私だ。

  

【季節のお菓子】

⁂和菓子・・梅あんとうぐいすもち

⁂和菓子・・椿餅(源氏物語千年紀)

【最近のニュース】

R2年2月19日、雨水、氷も解け始めるころ。

【最近のニュース】

千葉市の幕張の浜からダイアモンド富士が見られるという、(19日-28日)

日の出と日没前だという。