211番目のテーマ「『死』というテーマ」

# VIVA LITERATURE

project 211 「花びらの旅」

f:id:scratchkun:20190427070924j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/140715568/

浜田広介の「花びらの旅」を思い出しました。花の散り際に、小鳥に銜えられて、運ばれてゆくのです。そして、やがて捨てられて、川に落ち、流されて、いろんなものにぶつかり、傷ついて、花びらは、目を閉じて、やがて、動かなくなるのです。

「花びらの旅」のように、『死』をテーマにしている、「親指姫」や「マッチ売りの少女」を、もう一度、読みたくなりました。・・・・・・

 「汚れちまった悲しみに・・・」  中原中也

汚れちまった悲しみに  今日も小雪のふりかかる

汚れちまった悲しみに  今日も風さへ吹きすぎる

汚れちまった悲しみは  例えば狐の革衣

汚れちまった悲しみは  小雪のかかってちぢこまる

汚れちまった悲しみは  なにのぞむなくねがふなく

汚れちまった悲しみは  倦怠のうちに死を夢む

汚れちまった悲しみは  いたいたしくも怖気づき

汚れちまった悲しみは  なすところもなく日は暮れる・・・