186番目のテーマ「福来る」

# VIVA JAPAN

project 186 「To err is human」

f:id:scratchkun:20190408084943j:plain

https://scratch.mit.edu/projects/300229238/editor

・・・「令和」をアンビグラムにしている若者が、テレビのニュースにのった。もしかして、スクラッチでもできるかと、挑戦。失敗!!。でも、こんな面白絵になった。

画面左上は、皇太子さまのお印のキササゲの花(梓)、画面右上は、雅子様のお印のハマナスの花だ。

H31年4月8日、ラジオ番組で、サンキュウタツオというお笑い芸人さんが、「記憶に残る先生」というテーマ」で、藤あや子アナウンサーと対話している。「湯たんぽの研究」をしている共立女子大学の伊藤先生の話をしている。人間って・・奥が深い・・・。サンキュウタツオさんって・・「面白い」・・・。

・・・「変な論文」って、自由でいいね。日本っていいね。

・・・今まで、お弁当に、みそ汁かカレーを入れていった娘が、このごろ「スムージー」とやらを持っていくようになった。栄養もとれるし、ポットより軽いし、持ち帰りも楽だという。スムージーは、我が家の娘の一押しドリンクになった。そこで、私も、気を付けて売り場をみるようにしている。だんだん種類が、多くなってきている。

いつごろ、スムージーに飽きるのだろう。・・・

H31年4月9日、偽造防止のホログラムを使ったお札を発行し、人物像も入れ替わるということを、政府が発表した。2024年発行。H16年以来という。

・・1万円札が、聖徳太子福沢諭吉から渋沢栄一に、 5000円札樋口一葉から津田梅子に 、 1000円札が、新渡戸稲造、野口英雄から北里柴三郎にと。

・・渋沢栄一の故郷の埼玉県深谷市では、喜びに沸いているという。

H31年4月10日、今年の流行色は、くすみパステルとラテカラーという。

H31年4月10日、天皇皇后のご結婚60周年の記念日(1959.4.10)

H31年4月、ケーシー高峰さん(85歳)肺気腫で、死去。