105番目のテーマ・・「知らざるを知らずと為せ これを知る也」論語・子罕

# VIVA GAME

プロジェクト105「文学者クイズ」 

f:id:scratchkun:20180818162502j:plain

使い方・①上の絵の画面の真ん中をクリックすると、スクラッチ画面に移ります。

文学者を20人答えられますか?昔々の受験勉強を思い出しますね。

「知らざるを知らずと為せ これを知る也」論語・子罕

「子曰く、知者は惑わず、仁者は、憂えず、勇者は、懼れず」

孔子が言われた。知者は、判断に迷うことがない。仁者は、くよくよしない。勇者は、怖いものがない。)

物知りは、物事の道理に通じているから、ことに当たっても、迷い乱れることがない。勇気のあるものは、怖がらないので、ことに当たっても、懼れることがないと言っています。